ビューティ情報『寝相がいい人は要注意!「めまい」の原因は耳の中の“石”だった』

2022年5月26日 15:50

寝相がいい人は要注意!「めまい」の原因は耳の中の“石”だった

良性発作性頭位めまい症とはどのようなものなのか新潟大学医歯学総合病院耳鼻咽喉・頭頸部外科の堀井新さんが解説してくれた。

「めまいにはフワフワする“浮動性めまい”とぐるぐると周囲の景色が回るような“回転性めまい”があります。良性発作性頭位めまい症は、はっきりと回転性めまいを起こすのが特徴。持続時間は数秒から、長くても1~2分ほど。吐き気をもよおしたり、ひどい場合は嘔おう吐とすることもあります」

頭を動かしたときに起こることが多く、ベッドから起き上がったとき、寝返りを打ったとき、靴ひもを結ぶとき、洗濯物を干すとき、目薬をさすときなど、さまざまな状況で症状が現れる。

耳に原因するといわれると、めまいを起こすことで知られるメニエール病が有名だが……。

「メニエール病は症状が数十分続いたり、難聴や耳鳴りを伴うことが特徴。このような症状があれば耳鼻咽喉科を受診してください。
“危険なめまい”は、脳に原因があるケース。めまいのほか、意識の混濁、ろれつが回らなくなる、手足が麻ま痺ひする、立ち上がれないなどの症状があると脳卒中の可能性があるので、早急に医療機関へ」

そもそもなぜ耳が原因で、めまいが起こるのか?それには耳が果たす役割が関係していると前出の肥塚さん。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.