ビューティ情報『愛猫とのスキンシップが不調を引き起こすことも――「猫吸い」に潜む人に危険な感染症リスト』

2022年11月16日 06:00

愛猫とのスキンシップが不調を引き起こすことも――「猫吸い」に潜む人に危険な感染症リスト

猫が不意に攻撃してくることもある。ご機嫌斜めの猫に、ひっかかれたりかまれたりしたことがある愛猫家も、少なくないはずだ。

「そこで怖いのがパスツレラ症。猫の爪にいる常在菌が原因の病気で、抵抗力の落ちた人が感染すると、大ごとになります」

【パスツレラ症】

〈原因〉:猫にひっかかれたり、かまれたりしてうつる。原因はパスツレラ属の細菌。

〈症状〉:傷口がひどく腫れ化膿する。重症化すると、細胞組織の壊死など危険な状態になることも。まれに、空気感染で呼吸器に影響が出ることもある。


パスツレラ症と聞いて思い当たるのが、先月急逝した人気ラーメン店の店主。亡くなる前にSNSで、愛猫にかまれたことを報告していたことから、死因はパスツレラ症では、と臆測を呼んだのだ(のちに遺族が「猫と死因は無関係」と公表した)。平松さんは言う。

「今回の件は事実関係はないとされていますが、猫にかまれて重症化することはあります。重症化すると患部が化膿したり、場合によっては細胞組織が壊死することも。当院に通われている飼い主さんにも、猫ちゃんにかまれた手がパンパンに腫れ発熱もして、10日ほど入院治療された人がいます」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.