ビューティ情報『「ラーメンライス」大好きな人は歯周病にご用心!最新研究で判明』

2022年12月28日 06:00

「ラーメンライス」大好きな人は歯周病にご用心!最新研究で判明

をする人は540人中80人だった。その人たちは、歯周病とされる4mm以上の歯周ポケット(歯と歯茎の境目の溝)がある歯の数が、重ね食べをしない人よりも1.2倍多かったという。さらに「重ね食べ」をする人は、1日2回以上の歯みがき(ブラッシングと歯間ブラシの使用頻度)が、重ね食べをしない人に比べ約2割少ないことも明らかに。

「主食の『重ね食べ』は、短い時間にごはんをかきこむように食事を済ませる食べ方になりがち。同時に炭水化物の摂取量が多く、糖尿病や肥満につながります。いっぽうで、歯周病も肥満や糖尿病だけでなく、全身に悪影響を及ぼし、歯を失う原因につながるため、放置してはいけません」

そう注意を促すのは、幸町歯科口腔外科医院の宮本日出院長だ。

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患。歯茎(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気だ。
歯と歯肉の境目の汚れ、歯垢(プラーク)が歯磨きできちんと取れていないと、そこに多くの細菌がたまり、歯肉まわりが炎症を起こし、赤く腫れたり、出血を起こす。「歯周病の恐ろしいところは、痛みなどを感じないで静かに進行して、ドミノ倒しのように病気が連鎖して起こる点です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.