ビューティ情報『50歳以上は特に注意…肺炎や脳炎引き起こす「はしか」の恐ろしさ 茨城、東京に次ぎ神戸でも感染確認!』

2023年5月25日 11:00

50歳以上は特に注意…肺炎や脳炎引き起こす「はしか」の恐ろしさ 茨城、東京に次ぎ神戸でも感染確認!

’18年には沖縄観光に来た台湾人から、沖縄県内での流行に発展しました。このときには、名古屋でも沖縄旅行をした男性から女性が感染するなど、愛知や東京などにも感染が広がっています。

今回のケースも、新幹線内で感染が確認されたことが不安材料です。ゴールデンウイークで人の移動が多かったので、感染がこれ以上、広がらなければいいのですが」

五藤先生がこうした懸念を抱くのは、はしかが非常に強い感染力を持つためだ。国立感染症研究所の資料によると、免疫のない集団に一人発症者がいた場合、二次感染するのはインフルエンザなら1〜2人だが、はしかの場合は12〜14人も感染するというのだ。

「単純計算すると、インフルエンザの10倍ほどの感染力の強さといえます。実質、ワクチン接種や過去に自然感染して免疫を持っていなければ、ほぼ100%感染する病気です」(五藤先生、以下同)

ひとたび感染すれば、無症状患者はほとんどおらず、90%以上が発症するという。
「潜伏期間は10日から12日ほど。
カタル期といわれる初期段階では、風邪症状が起き、2〜4日は38度前後の熱が出たり、せき、くしゃみ、鼻水、目やにや目の充血などの症状が出ます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.