納豆に含まれるカリウムは1パックに約300gと多く、成人女性に必要な1日のカリウム量の約7分の1を1パックで補えるのだ。
「なお血栓は、長時間水分を摂取することが少ない就寝時にできやすいため、夕食後のデザートとして食べるのがいちばんです」
■納豆+バニラアイス+食材でさらに健康効果がアップ
そこで、提案したいのが夕飯のあとのデザートとして納豆を食べる習慣だ。特に、相性がいいのがバニラアイスと納豆なのだ。
バニラアイスには、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンD、ナトリウム、カリウムなど多くの栄養が含まれている。こちらも、高血圧の予防、免疫力アップ、疲労回復、貧血の予防などの効果がある。
「この納豆アイスにプラスして健康にいい食材を混ぜれば、高血圧予防のほかに、多くの体にいい効果を得ることができます」
さらにおいしく、もっと健康効果がアップする自宅で作れる納豆アイスデザートを、成田さんに提案してもらった。とっておきのレシピは8つだ。
バニラアイスに納豆(適量)を混ぜ、それぞれの食材をのせたりかけたりするだけでOK。
【納豆アイスカカオ(+カカオ70%のチョコレート)】
納豆アイスに溶かしたチョコをかけ、ウエハースを添える/カカオのポリフェノールは抗酸化作用が強力。