ビューティ情報『健康の鍵は「口の中」にあり!健康寿命を延ばす「オーラルフレイル」とは?』

2022年6月22日 18:00

健康の鍵は「口の中」にあり!健康寿命を延ばす「オーラルフレイル」とは?

健康の鍵は「口の中」にあり!健康寿命を延ばす「オーラルフレイル」とは?
そんな唾液の分泌を増やす方法として斎藤先生がおすすめするのが、カラオケなど歌を歌うこと。
意外な方法だが、歌うと唾液分泌量が増加するのだそう。

また、同時に嚥下能力が亢進し、咬合力も増加、免疫力まで強化されることが分かっているという。
ここには好き嫌いや上手く歌えたかは関係なく、単純に歌うことを楽しむことでストレスが減少し、ポジティブな感情の促進にも繋がるとのこと。また、斎藤先生の研究で唾液分泌量を改善することが示された「還元型コエンザイムQ10」も効果的だそう。唾液の分泌に必要な、細胞のエネルギー産生と抗酸化を助けるはたらきをもっているが、加齢やストレスによって減少してしまうという。
サプリメントで簡単に摂取することが可能であるため試してみてはいかがだろうか。

みなさんもぜひ、元気で楽しく長生きするための参考にしてみてほしい。


【参考】
※日本ヘルスケア協会 生き活きライフ部会
https://jahi.jp/

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.