薬用ケアハイブリッドファンデの影響株式会社資生堂が発売した「薬用ケアハイブリッドファンデ」。
発売の2019年3月以降の売り上げの上乗せで、2019年3月から4月にかけての国内のファンデーション市場上での資生堂グループファンデーション売上累計シェアが、前年の2018年3月から4月と対比して、プラス3.7パーセントと上昇した。
「薬用ケアハイブリッドファンデ」に新しい価値をみいだした消費者がいるとした株式会社資生堂は、引き続き取り組みを行い、市場拡大を目指すとした。
この好調の背景には、女性のファンデーションの使用時間に関係がある。
株式会社資生堂の調査によると、年間3500時間、女性は肌にファンデーションを使用している。これは全国の15歳から69歳の女性2万人に行った調査で、ファンデーションの使用が週5日以上で1日8時間以上の使用者の使用平均時間である。
また、6割の女性はファンデーションに対して肌に悪いイメージを持ち、ファンデーションを使用していない、またはファンデーションの使用をやめたという結果となっている。
株式会社資生堂はその結果を元に、薬用スキンケア効果を併せ持った「資生堂 薬用ケアハイブリッドファンデ」