ビューティ情報『まだ間に合う!?初期むし歯を再石灰化できる特定保健用食品のガム「ポスカ」とは』

2017年9月14日 15:00

まだ間に合う!?初期むし歯を再石灰化できる特定保健用食品のガム「ポスカ」とは

表面のエナメル質にかろうじて穴は開いていないけれど、その下の層はスカスカになっているという『初期むし歯』が進んでいくのです」(朝熊さん)

初期むし歯を防ぐべく、歯の再石灰化のために重要なのは、水に溶けるカルシウム「リン酸化オリゴ糖カルシウム、POs-Ca」だ。POs-Caは、歯にカルシウムを速やかに届け、酸でカルシウムが溶けてしまった歯の再石灰化を促進。さらに、もろくなった初期むし歯部分を、健康な歯と同じ結晶構造に戻す(再結晶化)働きがあることも分かっている。健康な歯は、六角形のミクロな結晶がすき間なく詰まっていることで、より強固になっているのだ。

POs-Caを配合した、世界で初めてのガム初期むし歯の再石灰化、再結晶化を促すPOs-Caを、日常的に、手軽に取り入れる方法はないか―。そこで、グリコ健康科学研究所が実現させたのが、POs-Caを配合した世界唯一のガム「ポスカ」の開発だ。これまで、健康な歯のために開発されてきたガムは、キシリトールやマルチトールなどの代替甘味料を使い、むし歯の原因となる酸を作らせないガムだった。「ポスカ」の誕生は、酸を作らないとともに、すでに酸によってカルシウムが失われてしまった歯を再石灰化によってもとの状態に戻し、さらに歯の結晶構造を回復するガムが登場したということ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.