ビューティ情報『【子どもの歯の健康】フッ素には年齢制限があるって知ってた?』

2018年4月18日 05:58

【子どもの歯の健康】フッ素には年齢制限があるって知ってた?

※泡状またはモノフルオロリン酸ナトリウム歯磨剤の場合1000ppm
使用量:5mm以下

・6~14歳
研磨剤のフッ化物濃度:1000ppm(フッ化ナトリウム)
使用量:1cm程度

・15歳以上
研磨剤のフッ化物濃度:1000~1500ppm(フッ化ナトリウム)
使用量:2cm程度

ドラッグストアでも販売されているフッ素ジェルなどには、商品パッケージに「フッ素●●●ppm」などのように表記が義務づけられているそうなので、使用する前に必ず確認しましょう。

子どもの歯にフッ素を塗りっぱなしにしてもいいの?

まだ小さい子どもの場合、うがいができずに歯に塗ったフッ素を吐き出せないケースもあります。そんなとき、かかりつけの歯医者から、「塗りっぱなしでいい」と指示を受けるママもいますが、はたしてこれは正解?

「かかりつけ医からいわれているなら安全だとは思います。ですが、もしできるなら唾液は吐き出させたほうがいいでしょう。また、フッ素塗布後30分は飲食を避けると、誤飲を防げ、歯の健康にも効果的です」

最後に西原さんはこう話します。

「フッ素を塗ったからといって、虫歯にならないわけではないですが、虫歯予防には効果があり、用法用量を守れば安全なものなので、虫歯になりやすいお子さんにはおすすめしたいです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.