フェムケアに真摯に向き合うハナミスイ、社員インタビュー公開!市場の進化と自社製品の強みを語る
女性は突如空から落ちて登場したわけではないですし、デリケートな部分も人間が存在している以上最初からあることなので、どうして今更女性の悩みに特化した商品やテクノロジーが話題になってきているのか不思議に感じることもあります。ブームは一定の期間で終わってしまうようなものですが、インティメイトエリアを清潔に保つことはブームでもなくて...ただ、あたりまえだったことが頭にはあったけれど、それが話せるような悩みだと思っていなくて話題になる機会になることがなく、控え目にしていたんだなと思いました。
本来前からあってもおかしくなかったはずなのに、、という感情を抱く時もあります。多くの企業は以前より努力をして、生理用のナプキンも改良されて使いやすくなっていますし、生理痛のお薬もずいぶん種類が多くなっています。
フェムテック/フェムケアは今後どのようになっていくと思いますか?
フェムテックのブームをビジネスのチャンスとだけ考えている企業もあるのではと感じる時もありますし、流行りになってしまうと、消費者は何が本当に良い商品なのかを見極めなくてはならないので少し心配もしています。
自分自身の身体と向き合って正しい知識を取り入れていける女性が増えないと、フェムテック/フェムケアの市場は成長しきれないと思うので、女性たちがもっと自身の体に興味を持って前向きになる世の中になっていくといいなと思っています。