ビューティ情報『昼寝をすると頭が痛くなる!? 昼寝をしてスッキリしたいあなたへ秘訣を伝授』

2014年9月17日 08:00

昼寝をすると頭が痛くなる!? 昼寝をしてスッキリしたいあなたへ秘訣を伝授

昼寝をすると頭が痛くなる!? 昼寝をしてスッキリしたいあなたへ秘訣を伝授


ぐったりした疲れを取るためにちょっとひと眠り……そう思って昼寝の時間をとったのに、起きたら頭が痛くなっていた。そんな経験はありませんか?なぜ昼寝をすると頭痛がするのでしょうか、そのメカニズムを解明し、対策法を考えてみましょう。

昼寝をすると頭痛がするメカニズムを解明!

なぜ昼寝をすると頭痛を引き起こすのでしょうか。昼寝が引き起こす頭痛にはいくつかのパターンがあると考えられます。まず、「環境を整え、時間も十分にとって昼寝をしたのに頭痛がする……」。

そんなときは、身体がリラックスして血管が拡がったからだと考えられます。脳への血の巡りが良くなり、一時的に偏頭痛を引き起こしてしまいますが、すぐに消える可能性の高い頭痛だといえます。

次に、空腹時に昼寝をした場合。
このようなパターンの場合、低血糖により頭痛が引き起こされている可能性があります。身体の血糖値が下がることにより、頭が混濁し頭痛を催すのです。

そして、長時間にわたる昼寝。ダラダラと眠ってしまい、昼寝後に頭痛がするというケースもあるでしょう。これは、いつもの睡眠リズムを崩してしまい、自律神経の不調を来すことによって引き起こされているのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.