体の中からポカポカ!簡単お手軽「生姜たっぷり和風ポトフ」レシピ【ネムジム食堂 夜ごはん】
『ネムジム食堂』の夜ごはん担当、薬剤師で料理研究家のヨシダです。毎回ひとつずつ、体内時計を整え、快眠につながる栄養素を紹介しながら、手軽でおいしいレシピをお届けいたします。今回は、体をしっかり温めてくれる生姜たっぷり和風ポトフのレシピをご紹介いたします。
なぜお風呂に入るとよく眠れるの?
冬の夜、体が冷えて眠れないなんて経験はありませんか?例えば、お風呂に入って温まってからだとスーッと眠りにつけること、そんな知識が自然と身についていたりしますよね。
はたして、「体を温めるとよく眠れる」というのはどのような仕組みなのでしょうか?
ポイントは、体の深部の体温
体を温めると、体の表面の血行が良くなります。この血行が良くなった末梢血管から放熱されて、体の深部の温度が下がり、徐々に眠りの準備が整ってくるんだそう。
眠れないという人の中に冷え症の人が多いというのは、手足の血行が悪く、この「体の深部の温度を下げる」ことがうまくいかないのが原因のようです。
体を温めてくれるのは、生姜、唐辛子、根菜類やナッツ類
よく眠るためには、就寝の2~3時間前に軽い運動をしたり、1時間前にぬるめのお風呂にゆっくり入ったりするのがいいそうです。