ビューティ情報『睡眠時の「かみしめ」に注意! 頭痛や顔の疲労は睡眠時に原因があるかも』

2015年3月21日 19:30

睡眠時の「かみしめ」に注意! 頭痛や顔の疲労は睡眠時に原因があるかも

自分の習慣を見直して、ついかみしめていたらすぐに口を開けて弛緩させることで改善を図ってみましょう。

・頬やこめかみをほぐして眠る
かみしめる癖がある人は、頭痛が起きたり歯が割れたりするまでかみしめてしまうなど悪化していく危険性があります。保湿クリームなどで滑りを良くしつつ、指の腹を使って頬やこめかみをほぐしましょう。

・顔を冷やさないようにする
人は、寒さを感じると歯を食いしばります。睡眠中、身体は布団に入っていて暖かくても、顔が寒さを感じている可能性があります。睡眠中にかぶる頭巾なども販売されていますので、顔を寝ている間に冷やさない工夫をしましょう。

歯科に相談すると、自身に合ったマウスピースをつくってくれます。これを毎日つけることで、歯が擦り減ったり、割れたりするような事態を防ぐことができます。


かみしめの要因となるストレスをマネジメントする方法

かみしめの原因となっているケースが多いストレスを、睡眠前に解消することで、かみしめを改善していく方法を探っていきましょう。・仕事からOFFモードへ切り替えるスポットをつくる
職場と自宅の往復だと、仕事で嫌なことがあるとどうしてもそれを引きずって自宅に帰ってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.