ビューティ情報『歴史上の偉人に学ぶ! 仕事中の眠気から企画を生む方法』

2015年12月29日 19:00

歴史上の偉人に学ぶ! 仕事中の眠気から企画を生む方法

歴史上の偉人に学ぶ! 仕事中の眠気から企画を生む方法


トーマス・エジソンは「寝るのはバカだ。みんな寝すぎだ。私は死んだ後にたくさん寝る」という言葉を残しました。この言葉だけを読むと、過去の偉人にとって睡眠は、人生における無駄なものだったという印象を受けますが、実際にはそんなことはないようです。

睡眠時間を削って…

iPhoneを創った男、スティーブ・ジョブズは、あるスピーチで「人生は有限で、一生懸命取り組めることは2つか3つだ」と述べたそうです。

人生には限りがあると知っているからこそ、偉人たちは時間と命を削り、その集大成として何かを私たちに残し、この世を去っていくのでしょう。

何かを成し遂げる人には睡眠時間が短いショートスリーパーが多いと言われています。毎日2、3時間しか眠らないという人もいるそうですが、誰もが真似できることではありませんよね。


また、必要な睡眠時間は人によって差があると言われているので、「私も今日から2時間睡眠に」と気軽に実行するのはやめましょう。体を壊す恐れがあります。

仕事中の眠気から発明が生まれる!?

さて、今回の本題は「ショートスリーパーになって何かを成し遂げよう!」ということではありません。むしろ、その逆で仕事中の眠気から何かが生まれるということを紹介したいと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.