幸せを“追いかける女”と“呼び込む女”!その分かれ目は、脳にあった?<第1回>
察しないのは、見方を変えれば、男性脳の優しさなのです。
「忙しくしているのに家事を手伝ってくれない」「具合が悪いのに労わってくれない」…、こんなことがあると「彼は自分のことなどどうでもよいと思っているのでは」などと悲しく思ってしまいがち。
でも実はそうではなく、男性の脳では「気づけない」というのが真相なのです。そこで女性たちに言いたいのは、「もう期待するのはやめましょう!」(笑)これだけでずいぶんストレスが少なくなると思いますよ。
女性の“イライラ”が、男性ホルモンを刺激する
Qパートナーに不満がある訳ではないのに、どうしてもイライラしてしまうという時はどうすればよいのでしょうか。理由もなくイライラしてしまうのは、どうしてなのでしょう?
A女性なら、生理周期などによる気分の浮き沈みは避けられない部分はあるでしょう。実は、排卵日前は、卵巣から分泌されるエストロゲンというホルモンの影響で、少し意地悪な気持ちになったり、イライラしたりします。でも「イライラしてはいけない」と無理に自分を制する必要はないと私は思います。
例えば、映画やドラマでもイライラして攻撃的な状態の女性はよく登場しますよね。