ビューティ情報『トイレが不眠の原因に。軽視できない夜間頻尿の真実』

2016年6月19日 22:00

トイレが不眠の原因に。軽視できない夜間頻尿の真実

目次

・1日に何回トイレに行く?
・トイレが不眠の原因に?
・尿の色をチェック
トイレが不眠の原因に。軽視できない夜間頻尿の真実


私たち人間は水分を摂取しないと生きていけません。特に最近は「水を飲むと血液がサラサラになる」という話をよく聞くようになったせいか、水を大量に飲む人が増えています。そうなると、水を体内に多く入れたぶん、出てくる量も当然ながら増加するものです。排尿の回数が多い状態を頻尿と呼びますが、これによって不眠になる人もいるようです。

1日に何回トイレに行く?

みなさんは1日に何回ぐらいトイレに行きますか?

一般的には1日5回前後が平均的な回数のようです。ただ、これには個人差がありますし、水分を多く摂った日はトイレに行く回数が増えるものなので目安にしかすぎません。

トイレによく行く人は「自分は頻尿かもしれない」と悩んだ経験が一度はあるのではないでしょうか。頻尿は、平均的な回数の倍である1日10回前後の排尿がある場合に判断されることが多いようです。


頻尿にはさまざまな原因がありますが、1つには精神的なものがあげられます。トイレによく行く心配性の人は外出した際などにも常にトイレのことが頭の片隅にあり、膀胱に尿は十分に溜まっていなくてもトイレに何度も行ってしまうことがあるそうです。

トイレが不眠の原因に?

精神的な理由で頻尿になっている場合、眠っている間はトイレのことを考えていないので「夜間にはその症状がみられない」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.