ビューティ情報『月経不順をマジメに考えよう - 異常月経の原因とは?』

2018年6月21日 22:00

月経不順をマジメに考えよう - 異常月経の原因とは?

月経不順の原因として、多嚢胞性卵巣症候群の可能性もありますので、婦人科を受診して相談してみましょう。
多嚢胞性卵巣症候群と診断されても、軽度の状態が多く、深刻に考え過ぎることはありません。きちんと検査をして、必要に応じて治療をしていくことが大切です。

他にも子宮内膜症や子宮筋腫などが原因で月経不順になることも。
慢性化している方は「いつものことだから」と放置せず、婦人科で相談してみましょう。

正しい月経に近づけるには

月経不順をマジメに考えよう - 異常月経の原因とは?


■生活の改善
日ごろから生活のリズムを整え、バランスのとれた食生活を送ることで予防できるといわれています。
次のことを意識してみましょう。

・適度な運動を心掛け、十分な睡眠をとる
・体を冷やしたり、過度のダイエットは避ける
・ストレスをためない
(音楽を聴いたり、運動や読書、散歩など自分に合ったストレス解消法を見つけるようにしてみましょう)

■基礎体温を測る
・月経周期はバラバラでも毎月排卵がある
・毎月じゃないとしても、たまに排卵することもある
・全く無排卵

など、月経周期が安定しないといっても、人によって状態は異なります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.