ビューティ情報『月経不順をマジメに考えよう - 異常月経の原因とは?』

2018年6月21日 22:00

月経不順をマジメに考えよう - 異常月経の原因とは?

 

■頻発月経(ひんぱつげっけい)
月経周期が24日以内の場合。

■稀発月経(きはつげっけい)
月経周期が39日以上の場合。

■無月経
月経が停止している状態のことで、原因によって2種類あります。

■原発性(げんぱつせい)無月経
18歳になっても初潮がない状態。原因は染色体異常や、子宮、卵巣、脳の視床下部、脳下垂体の異常など、様々なものが考えられますが、膣や処女膜が閉じているため、一見、無月経のように見えることも。このような見せかけの無月経(潜伏月経)と無月経を識別する必要があります。 

■続発性無月経
続発性(ぞくはつせい)無月経は、妊娠・授乳・閉経期をのぞき、3ヶ月以上月経が無い状態をいいます。
原因は様々なものが考えられますが、多くはストレスやホルモン分泌の異常が疑われます。
また、激しい運動や過度のダイエットも原因となります。

特に、生きていくために必要な栄養分が足りなくなるような極端な食事制限を行うと、栄養不良におちいった体が、生命を維持していくために生殖機能を停止させてしまうことがあり、若い女性に無月経が増えている理由のひとつとなっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.