ビューティ情報『月経不順をマジメに考えよう - 異常月経の原因とは?』

2018年6月21日 22:00

月経不順をマジメに考えよう - 異常月経の原因とは?

他にも糖尿病や甲状腺の病気などで無月経になることもあります。

月経不順の原因とは?

■ホルモンバランスの乱れ
不規則な生活やストレスなどが原因で、自律神経やホルモンバランスが乱れて月経不順になることがあります。

また、 月経不順の原因としてよくあるのが、卵巣機能の低下による女性ホルモン不足。
卵巣機能異常の原因としては、次のようなものが考えられます。
→ストレス、冷え(自律神経異常)、不規則な食事、卵巣のう腫などの病気、加齢など。

■精神的・身体的ストレス
強いストレスがかかると、脳の視床下部がダメージを受けて、卵巣にホルモン分泌の指令を出さなくなります。
そうなると、女性ホルモンが卵巣からうまく分泌されなくなって、月経不順や無月経につながってしまうのです。

■激しい運動や過度なダイエット
急激なダイエットをすると、月経不順や無月経になってしまう危険性が高くなります。

これは、"生命の危機"と脳が判断するため、命に直接関係のない生殖機能をストップさせてしまうためです。

ほかにも様々な要因が考えられ、また複合的に絡まり合っているので、直接的な原因は特定しにくいようです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.