ビューティ情報『人生を振り返る時期をどう過ごす?心身のリトリート。』

2018年9月26日 20:55

人生を振り返る時期をどう過ごす?心身のリトリート。

モードが強まり過ぎて、バランスが乱れてしまいます。

■自律神経のバランスを取り戻す
自律神経のバランスを取り戻すために、日常生活の中で「活動」と「休息」を意識的に行うよう心掛けてみましょう。身体がだるくても、昼間はできるだけ外を歩いて太陽の光を浴びたり、起きていられるようにしましょう。ヨガやストレッチなどで筋肉をほぐすのもおすすめです。

■意識的に「休息」を取ることも大事
バランスをとることと併せて、意識的な「休息」も心掛けてみてください。これにはただ横になるとか、だらだら寝てしまうということではありません。意識的なリラクゼーションが必要です。

そのためには
・筋肉を緩める
・ゆっくりと呼吸をする
この二つを行うと、身体が「休息モード」に入りやすくなります。


少しずつ身体の筋肉と対話しながら、どこに力が入っているのか意識して、緩める練習をしてみましょう。胸やお腹の筋肉が緩むと、呼吸もしやすくなるでしょう。細く長くゆっくり息を吐いて、優しくお腹をふくらませながら行う腹式呼吸も試してみてください。

つい将来の不安のことなどを考えると、身体は「活動モード」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.