ビューティ情報『美肌は「菌」がつくる?1兆個もある常在菌を育成する7つの方法』

2015年9月23日 19:00

美肌は「菌」がつくる?1兆個もある常在菌を育成する7つの方法

このように、肌にとって非常に重要な役割を果たしてくれている皮膚常在菌ですが、メイク&スキンケアをしすぎると損なわれていくそうです。

パラペンなどの強力な防腐剤、あるいはパラペンフリーであってもアルコール(殺菌剤)、保存料(殺菌剤)など防腐作用があるものを配合したスキンケア化粧品は要注意。

それらで毎日スキンケアしていると、肌表面の皮膚常在菌は死滅してしまい、ピンチを招くことになるというのです。

■「育菌」に欠かせない 7つの方法

(1)たっぷり汗をかく

汗は常在菌の大切な食料。

特に潤いを守ってくれている表皮ブドウ球菌の大好物です。

日常的に入浴や運動をして汗をかいていると、 常在菌のバランスがととのい、肌トラブルが起こりにくくなります。

(2)スキンケア化粧品での過剰なケアを控える

肌を甘やかす過剰なケアによって常在菌の働きを弱めています。

肌の状態を観察し、必要なケアのみを行い、常在菌を育むようなケアをすることが大切です。
(3)合成化学物質が含まれるクレンジング剤、洗顔料の使用を避ける

洗浄力の高いクレンジングや洗顔は止めて、自然素材の肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.