ビューティ情報『お風呂上がりの肌に異変!強いかゆみに襲われた私の診断結果は【体験談】』

2023年11月12日 09:10

お風呂上がりの肌に異変!強いかゆみに襲われた私の診断結果は【体験談】

お風呂上がりの肌に異変!強いかゆみに襲われた私の診断結果は【体験談】


私はお風呂が大好きなので、長湯をすることもあるのですが、40代から肌質が変わってきたことを実感しています。そんな私がお風呂上がりで感じる変化について紹介します。

大好きな長湯をしていただけなのに

私はお風呂が大好きで、子育ての合間で長湯を楽しむことがストレス発散になっています。それは、夏であろうと、冬であろうと同じで、お風呂の中で音楽を聞いたり、本を読んだり。ひとりでただただボーッとお風呂に入っている時間が、私にとっては何よりも特別な時間だと感じています。

しかし最近は、私にとっての特別な時間を過ごした後に、肌にかゆみが出ていることが多くなりました。


繰り返すかゆみ

お風呂上がりのかゆみは、特に冬場に頻発していましたが、夏場でも疲れがたまっていたりするとかゆみが出るように。最初は、「何かにかぶれた?」「気のせいかな」と思っていましたが、お風呂上がりのケアをまったくしていない私の肌は、日を追うごとに湿疹になって現れるように。

さすがにこれは何かおかしいと感じ、病院で相談をしたところ「コリン性蕁麻疹(じんましん)」だろうと言われました。お風呂上がりや寒暖差によってアレルギーが起こるらしく、飲み薬などではなく、塗り薬での治療になると言われました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.