ビューティ情報『うねり髪の原因は老化なの!?美容師に聞いたうねり髪対策で40代の髪を元気に!【体験談】』

2023年8月7日 22:40

うねり髪の原因は老化なの!?美容師に聞いたうねり髪対策で40代の髪を元気に!【体験談】

「うねり髪の原因は?」美容師に聞いた対処法で髪を元気に!【体験談】


20代まではツヤのあるストレートだった私の髪も、娘たちを出産してから切れ毛とパサつきが気になり始め、40代になった今ではうねり毛が加わってまとまりのない髪に。ヘアクリームをつけてもスプレーで固めてもうねり出します。ただでさえ肌のたるみやシワが気になっている中、追い打ちをかけるように気になりだした髪の悩み。なんとかしたいと思い、美容師さんに対処法を聞いてみると……。

★関連記事:白髪、うねり、抜け毛…40代から髪がどんどん老化! 髪の改善にやってよかったこと【体験談】

うねり毛は髪の老化現象?

行きつけの美容室でうねり毛の悩みについて相談してみたところ、原因は頭皮の筋肉の衰えとのことでした。若いときには頭皮の筋肉が元気なので毛根をしっかりと支えられ、髪も心おきなく成長します。しかし年齢とともに頭皮の筋肉が衰えてくると、毛根を支えられずに不安定な状態で髪が伸びるため、うねった髪が生えてくるそうです。

私が一番気になっている襟足のうねり毛も、皮膚がたるみやすいので特にうねりやすい部分とのことでした。
また、加齢によって生えてくる白髪もうねり毛の一因だそうです。白髪を見つけるとつい抜いてしまいたくなりますが、無理に抜くことによって根元部分の毛穴がゆがみ、そのあとに生えてくる髪がうねってしまうとのこと。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.