梅雨時はなぜ頭痛が増えるの?【現役薬剤師が解説】低気圧頭痛の原因と対処法
肩や首のコリが神経を刺激したり、精神的なストレスで脳が緊張状態にあることで、痛みの調節機能がしっかり働かなくなってしまい引きおこされます。
このタイプの頭痛は嘔吐を伴うことはなく、頭全体や一部のにぶい痛みが特徴で、我慢できないほどひどい痛みではありません。身体にかかっているストレスを取り除けば解消することが多い痛みなので、薬を服用するという解決方法だけでなく、頭痛がでないように行動するということも試してみてくださいね!
一次性頭痛に効果的な薬と注意事項
一次性頭痛には、市販の薬に含まれるアセトアミノフェン(カロナール)やロキソプロフェン(ロキソニン)といった痛み止めの成分が有効です。
しかし片頭痛の場合、それだけでは改善しないことがあります。処方薬には片頭痛専用の薬があるので、もし市販の薬で頭痛が改善しない場合は、医療機関を受診してみてください。ただ、頭痛の薬を連続して服用していると、薬の使い過ぎによる頭痛がでることがあります。頭痛が2週間ぐらい続いていたり、いつも使っている薬が効かないときは薬による頭痛の可能性があるので、一度病院を受診することをおすすめします。
二次性頭痛について
判断がなかなか難しいところですが、突然の強い頭痛、今まで経験したことのない痛み、頻度と程度がだんだん増していく頭痛、50歳以降に初めてでた頭痛、などの場合は二次性頭痛が疑われます。