ビューティ情報『デリケートゾーンのにおいが気になる…【女医解説】更年期の「におい対策」とは』

デリケートゾーンのにおいが気になる…【女医解説】更年期の「におい対策」とは

更年期と言えば、ホットフラッシュや頭痛、肩こりといった更年期症状を思い浮かべる人が多いと思います。ですが、そういった体調の変化だけでなく、デリケートゾーンのにおいに関するお悩みを抱える女性も少なくありません。今回は、更年期における「におい」の原因とその対策について詳しく解説します。

更年期女性が悩むデリケートゾーンのにおいの原因

ホルモンの変化

目次

・更年期女性が悩むデリケートゾーンのにおいの原因
・自分でできるデリケートゾーンのにおい対策
・専門的な対策
・おわりに

デリケートゾーンのにおいが気になる…【女医解説】更年期の「におい対策」とは


更年期になると、女性ホルモンの一つであるエストロゲンが減少していきます。エストロゲンが働いていると、腟内は分泌物の働きによって自浄作用が働くとされます。ところが、エストロゲンの分泌が減ってくると、腟の潤いがなくなってしまうことで、雑菌が繁殖しやすい状態になってしまうことも。

実際に雑菌が繁殖して炎症が起こってしまった場合を萎縮性腟炎と言います。萎縮性腟炎は嫌なにおいの原因になったり、閉経後の性交痛にも関連します。


ストレスと生活習慣の乱れ
更年期には精神的なストレスが増えることが多く、これが体の代謝やホルモンバランスに影響を及ぼします。更年期には子育てが一段落する人も多い中、子どもが巣立ち始めて改めて夫婦間での問題が浮き彫りになる人もいるでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.