デリケートゾーンのにおいが気になる…【女医解説】更年期の「におい対策」とは
また、子どもがいない人も、親の介護や親の病気などによる心身の疲労や喪失感を感じるという人も。
あるいは女性ホルモンの減少によって、肌や髪の潤いがなくなっていくことで老いを実感したり、自分自身の病気が発覚して健康上の不安を抱える場合もあります。更年期は心理的にも社会的にも不安定になりやすく、ストレスを感じやすい状況と言えるでしょう。そんなストレスや不規則な生活習慣が重なることで自律神経が乱れた結果、デリケートゾーンのにおいの原因に繋がることもあります。
自分でできるデリケートゾーンのにおい対策
正しい洗浄と保湿
デリケートゾーンのにおいの原因となる汗や皮脂をしっかりと洗い流すことが大切です。ただし、更年期女性はエストロゲンの低下によって潤い不足になりやすいため、過度な洗浄は逆効果になることも。適度な洗浄を心がけましょう。
少しにおいが気になるという場合は、デリケートゾーン専用の洗浄剤を使用することをおすすめします。
適切な保湿も重要ですので、腟内や外陰部の乾燥を防ぐための潤滑剤や保湿剤を使用することも有効です。
バランスの取れた食事
においを抑えるためには、食事も重要な要素です。特に、ビタミンCやビタミンE、亜鉛などの抗酸化作用(※1)