逆効果になるかも… プロが教える「夏のダイエットの注意点」と効率的に痩せる方法
自炊を増やす、家事や仕事中のちょこまかした動きを意識的に増やす、睡眠を十分に取る…。こういった小さな工夫がダイエットへの近道になるでしょう。
また、体が整うことで疲れにくくなり、ストレッチや軽いエクササイズなど、何か運動をしたいという気持ちが自然と湧いてくるかもしれません。食事管理は難しそうに思えますが、食事管理アプリを利用したり、週に1~2回ほど一汁三菜を心がけた食事に変えるだけでも自然とバランスが整うでしょう。
日常生活のバランスを意識しながら、今回ご紹介した内容を無理のない範囲で取り入れていくことで、夏から秋にかけての体重の増減に悩まされにくくなるはずですよ。
【参考】
※1 厚生労働省.e-ヘルスネット 身体活動とエネルギー代謝
©buritora/Adobe Stock ©milatas/Adobe Stock
筆者情報
上村由夏
「マナヨガ」代表。20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。
現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにしたセラピーと、日本古来の体の使い方ナンバのエッセンスを利用し、骨格を整える姿勢ケアをホリスティックな視点で体系化した【マナセラピー】を全国を出張しながらレッスンをしている。