仕事のスキマ時間に! エステティシャンが実践している「日中のスキンケア、肌荒れ対策」
活動量が少ないことで、下半身にむくみや疲労を感じたり、ストレスになることもあるでしょう。
実は、疲れやストレスは、肌にとって大敵。血行不良、むくみ、くすみなどの肌の不調を招くこともあります。疲れやストレスによる肌不調を防ぐためにも、自分好みの香りのボディミストをデスクの上、引き出し、ロッカー、バッグなどに入れておくのがおすすめです。
筆者は天気などの影響で体のだるさや頭痛を感じたり、集中力を高めたいと感じる場面が多いので、すっきりとした柑橘系や樹木系の香りのミストを常備しています。首元、腕、衣類などに吹きかけると気分転換になりますよ。
ほぐしケアやストレッチで血行、リンパ促進
筋肉の動きが低下すると、血液やリンパの流れが悪くなりがち。その結果、肌がくすんで疲れたような印象に見えたり、肌代謝の低下から肌荒れなどを招きやすくなることも。
特に、オフィスワークやテレワークの人は座っている時間が多く、太もも・ふくらはぎのむくみ、肩・首・頭皮の疲労感を感じやすい傾向にあるでしょう。
スキマ時間や休憩時間には、ふくらはぎの後ろ・太ももの後ろを伸ばしたり、肩の付け根から腕を回して肩甲骨を動かすなどのストレッチを行ってみてください。