「疲れてるね」と言われたら要注意!【女性約100人調査】老け見えさんの「コーデ・メイク・LINE」の特徴
あえてシックにまとめたほうが、シンプルで今っぽい雰囲気になることも。
「シックに黒でまとめようとすると、アクセサリーがないと貧相で老けて見えてしまう。必ずアクセサリーを身につけるようにしています」(28歳・会社員)
とはいえシックにまとめすぎると、ただの「地味」な印象になることも…。アクセサリーなどを使ってバランスを取ることが大切ですね。
「ツヤのない綿素材のトップスは老けて見えるので、あまり選ばないようにしている」(44歳・自営業)
ツヤ感のあるトップスは、肌を生き生きと見せてくれます。肌にくすみを感じている日こそ、ハリやツヤのあるトップスを選んでみるといいかも。
「顔色に違いが出るので、カラー診断で似合う色を着るようにしている」(40歳・主婦)
自分に似合う色を着ていると、それだけで垢抜けた雰囲気に。気になるかたはぜひカラー診断を参考にしてみて。
「靴のソールが極端に減っていると疲れて見える気がするので、気をつけています」(48歳・自営業)
おしゃれな人は足元を見るといわれることも。靴にまでしっかり意識を向けておくと、若々しく見えるだけでなく、相手に好印象を与えることができそうです。