ビューティ情報『たった5分でむくみスッキリ! やらないともったいない「ふくらはぎマッサージ」【夜編】』

2021年4月16日 20:00

たった5分でむくみスッキリ! やらないともったいない「ふくらはぎマッサージ」【夜編】

リモートワークで座りっぱなしが続き、運動不足になりがち……夕方には脚がだる重くてむくみや疲労感を感じる人も多いのではないでしょうか?そこで、エステティシャンでもある筆者が、1日たった5分でできるふくらはぎマッサージ法をお教えします!とても簡単なので、ぜひ実践してみてくださいね。

むくみの原因を知り、老廃物を解消しよう!

日々、口にする飲み物や食事から水分を補い、体の約60%は水分でできていると言われています。本来であれば、汗、尿、便とともに体内で不要になった水分や老廃物が排出されますが、運動不足が続くと体内に停滞し、むくみとなってあらわれます。

さらに長時間座りっぱなしが続くと、下半身に老廃物が停滞し、脚がだるい、重い、足首周りのくびれがなくなる、触るとぶよぶよする、靴下の跡がなかなか消えないという症状も。さらに、むくみが慢性化すると、体重増加に繋がってしまうという恐れも……。

これらを改善するためには、やはり運動やマッサージが大切。筋肉が動くことによってポンプの役割を果たし、老廃物を押し出そうとしてくれるからです。日頃から、こまめな水分補給で体内の水分循環を良くしておくことや、適度な運動やマッサージで老廃物を流すことが大切なんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.