衣替えはもうしない! ムダを省いておしゃれを楽しむ「服選びと手放し方」
女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。11回目は、元アパレル業界で働いていた経験をもつecocoのメンバーUKOさん。今回は環境に配慮したお洋服選びや手放し方についてご紹介します。
衣替えはしない!無駄を出さないエコなクローゼット
1日に廃棄される衣服は大型トラック130台分?!
【最近やってるecoなこと】vol. 11
ファッション業界は2019年には汚染産業第2位と発表されました。(※1)
国内の家庭で手放した衣服の66%がゴミとして廃棄され、リサイクルやリユースした衣服は合わせてわずか34%という結果。家庭で廃棄される衣服は年間約48万トン。1日大型トラック約130台分にも及びます。(※2)
長く愛用したいと思うものを選ぶ
UKOさんお洋服を選ぶ際にまず気をつけていることとして、できるだけ長く使用できるもの、を重視して選ぶようにしています。
前までは質より量という感覚でSALEがあればすぐに飛びついてしまうくらいだったのですが、最近は製造の背景や、着なくなったあとのゴミ問題を知り、購入する前にしっかり考えるようになりました。
衣替えはしない!お洋服はクローゼットに入る分のみ
UKOさんお洋服を長く着るため、香料を使っていないオーガニックの防虫剤を使っています。