ネギ、水菜、小松菜も! 買った野菜の根を育てて収穫する「リボべジ」で食費節約!
女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。17回目は、お家の中で再生野菜「リボベジ」を行っているecocoのメンバーえりかさん。今回はゴミも減らせて節約にも繋がるエコなリボベジについてご紹介します。
ゴミも減らせて節約に!キッチンで簡単リボベジに挑戦
【最近やってるecoなこと】vol. 17
リボベジとは、“リボーンベジタブル”の略で、再生野菜のこと。スーパーなどで購入した野菜の根を捨てずに栽培することをいいます。キッチンなどの小さなスペースでできるので初心者でも気軽に挑戦できることも魅力の一つ!家にあるコップやタッパーを使って水耕栽培で育てるのも良いですが、土に植えて育てることもできます。
リボベジのメリット
リボベジをすることで生ゴミを減らすことができます。成長も早いので1〜2週間で収穫ができますよ。基本的に1つの野菜の根から1〜2回楽しめるので、食費の節約にも繋がります。
小ネギのリボベジ
購入した野菜を再生できると知って捨てるのがもったいないと感じ、えりかさんは小ネギと豆苗の再生野菜を行っているそう。今回は小ネギの成長過程の写真を見せてくれました。
必要なもの
1日目
小ネギは青い部分も長めに残すと成長もしやすいそうです。