【無印良品のシャンプー比較】どのシャンプーがおすすめ? 3種を試してみた!
シャンプーの特徴
まずは、それぞれのシャンプーの特徴について。
「敏感肌用シャンプー」の携帯用は半透明のボトル、詰め替え用は白のパッケージが特徴です。
肌の保護成分として、敏感肌に嬉しい保湿効果の高いリピジュア®とヒアルロン酸が配合されています。
「ダメージケアシャンプー」の携帯用は半透明のオレンジボトル、詰め替え用もオレンジ色のパッケージが特徴です。
うるおい成分であるマカデミア種子油など5種の植物オイル、毛髪保護成分としてヒアルロン酸など4種の機能成分が贅沢に配合されています。乾燥やカラーリングダメージを補修へと導いてくれるそう。
「エイジングケアシャンプー」の携帯用、詰め替え用ともにえんじ色のパッケージが特徴です。椿、バラ、柚子など10種類の天然美髪成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど7種類のうるおい機能成分が配合されています。年齢とともに気になる髪のパサつき、カラーリングダメージにアプローチしてくれるんだとか。
3種とも合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、シリコンフリー、パラベンフリーです。さらに、「敏感肌用シャンプー」に関してはアレルギーテスト済み(※1)