ビューティ情報『冬でも手のガサガサ解消! 医師が教える「手荒れ対策とエイジングケア」』

2021年12月10日 20:00

冬でも手のガサガサ解消! 医師が教える「手荒れ対策とエイジングケア」

しかもアルコール消毒の時代なので手の水分・油分が奪われやすく乾燥や手荒れしやすくなりました。

そのため、こまめなハンドケアが大切です。特に手洗い、水仕事やお風呂の後優しく水分を拭いた後、顔と同じように化粧水や乳液を塗るのと同じで手にはハンドクリームを塗りましょう。

トイレや水仕事のたびに塗るのは本当に面倒臭いですがここの努力で違いが生まれます。また今は、寒さのためつい、熱めのお湯で手を洗いたくなりますが、お湯は手の皮脂が奪われやすいので、できるだけ体温以上の熱めのお湯は避けるようにしてください。

また冬場は特に忘れがちな紫外線対策も大切です。外出時はもちろんですが、家の中でも窓から日焼けしてしまうので、手にも紫外線対策はした方がいいでしょう。

また、車の運転でのジワジワくる手の日焼けも要注意です。
車に日焼け止めクリームを置いておくことで信号待ちの時にササっとぬれるので、ぜひ置いて備えてください。ここ最近、紫外線対策ができるハンドクリームも販売されているので、一石二鳥アイテムもよいと思います。また、さらに効果を増したいときは、夏場に見かける紫外線対策用の手袋も1年中使いましょう、保湿効果にも紫外線対策にもおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.