ビューティ情報『冬でも手のガサガサ解消! 医師が教える「手荒れ対策とエイジングケア」』

2021年12月10日 20:00

冬でも手のガサガサ解消! 医師が教える「手荒れ対策とエイジングケア」

次に水仕事の時や洗剤を使うときはゴム手袋をつけていますか?洗剤には手の皮脂も落としてしまう成分が入っていることがあるため手荒れがおきやすくなります。手荒れしにくい天然洗浄成分の洗剤を使うのもいいですね。

また、手に負担をかけないという意味では、指を使う事や重い荷物を持つのも極力避けたほうが良いのですが、それでは生活が送れずなかなか難しいので、現実的ではありませんね…。

そして手だけではなく、全身の老化につながるその他の生活習慣として運動・睡眠不足、タバコ、お酒や糖質の多いものも老化を進める原因になるため気をつけてほしいところです。

なかでも、女性が感じやすい冷えは血行不良が起きていることが多く、血行不良が起こると動脈と静脈をつないで酸素や栄養素、老廃物の受け渡しを行っている毛細血管の働きが低下してしまい、その結果、肌の新陳代謝が鈍くなり弾力に大切なコラーゲンが作られにくくなり、たるみにつながるのです。そのため手の血流を良くするマッサージが効果的なのです。

手先が冷たい人は手を心臓の位置より高い位置に上げてぶらぶらさせたり、指先や指の間をもみこむハンドマッサージもぜひ取り入れてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.