「こんな方法、知らなかった!」 女性約100人に聞いた【生理ナプキンの捨て方】試してみた
まずは筆者もやっていた「片方巻き」
最初にご紹介するのは、多くの人が実践していると思われる一般的な方法です。
ナプキンの片方からくるくると中が見えないように巻き、新しく使うナプキンの包装材で包んで捨てる方法です。筆者も今までこのやり方でした。
この捨て方は知らなかった「両面巻き」!
次に紹介するのは、「時間が経っても開きにくい!」とアンケートのなかで回答のあった画期的な捨て方です。
ナプキンの両端から巻き、真ん中あたりでくっつけ、新しく使うナプキンの包装材で包んで捨てる方法です。
最初にご紹介したような片面巻きだと、ナプキンの厚みによってはかさばったり、包装材のテープの粘着が弱くなったりして、開いて中が見えてしまうことがあるかもしれません。しかし、この両端巻きだとナプキン裏面同士の粘着でしっかりくっつくので、筆者が試してもナプキンは開きにくかったです。
上記の方法でまとめても、「経血などが透けて見えるのが気になる」「包装材で包んでいても開かないか心配」というときは、さらにトイレットペーパーで包むという方法もあります。
人の家では捨てづらい... そんな時におすすめのアイテム
自分の家だと気になりませんが、友人やパートナーなど他の人の家ではナプキンを捨てづらいこともありますよね。