エコバッグはどこに収納するのが正解…? 整理収納アドバイザーが教える「エコバッグの効率的な収納法」
など、自分のライフスタイルに合わないものは一旦手放してみることをおすすめします。
「いくつあっても良いから」と、手放しづらいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし使い切れない量を持ち続けると、本当に必要な数を把握しにくくなり、なんでもため込みがちになってしまう可能性もあります。
「これでいい」ではなく、「これがいい」と主体的に選べるように、自分の基準を明確にすることを日ごろから意識してみてください。本当に使いやすくて必要なものを厳選できる、モノ選びのセンスがぐっと磨かれるようになるはずですよ。
(3)エコバッグの収納方法を考える
エコバッグは外出時に忘れずに持っていって、サッと取り出せることが理想ですよね。お気に入りのエコバッグを厳選できたら、買い物のタイミングで一番取り出しやすい場所はどこか、検討していきましょう。
筆者は、買い物先とバッグ別に応じて、6つのエコバッグを所有しています。
エコバッグは1つだけに絞るよりも、使う目的ごとに用意し、それぞれ忘れにくい場所に置いておくことでうっかり忘れをぐんと減らせると感じています。コンパクトなものから、保冷効果のある大きなものまで、使うシーンに合った収納場所を決めておくと、使い勝手がさらによくなるでしょう。