ビューティ情報『“座りっぱなし”はお尻がザラつく原因かも!? つるすべお尻を目指す「おすすめケアアイテム」2つ』

2022年9月26日 20:15

“座りっぱなし”はお尻がザラつく原因かも!? つるすべお尻を目指す「おすすめケアアイテム」2つ

お風呂で体を洗うときや鏡で見たときに感じる、お尻のザラザラやブツブツ、黒ずみ。「見えにくい場所だけどなんとかしたい!」と感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、エステティシャンである筆者が“お尻ケア”の方法をご紹介します。

お尻のザラつき、ブツブツ、黒ずみの原因と解決ポイント

たるみなどお尻の形を意識している人は多いものの、顔に比べてスキンケアを忘れがちなパーツではないでしょうか。お尻のザラつきやブツブツ、黒ずみは、以下などの要素が原因になっていると考えられます。

・保湿不足による乾燥
・座りっぱなしによる圧迫
・衣類の締め付け、摩擦
・汗や蒸れ

お尻は汗をかきやすく蒸れやすい場所。さらに汗が乾いたあと肌が乾燥し、これを繰り返すことでカサつきや湿疹、でき物のようなブツブツを招く恐れがあります。また長時間座りっぱなしだったり、衣類の通気性が悪かったりすると要注意。


長期間乾燥を放置し、圧迫や衣類の摩擦が加わることで、角質が硬くなりザラつきや黒ずみが増す可能性があるでしょう。

日常的に以下のポイントを意識することが、お尻ケアの近道です。

・お風呂上がりに保湿ケアを行い、乾燥対策をする
・座りっぱなしによる汗や蒸れを感じる場合はこまめに立つ
・通気性が良く、締め付けにくい下着や衣類へ見直す

お尻のザラつき、ブツブツ、黒ずみケア法

乾燥によるカサつき、ブツブツが気になるなら保湿ケア!
お尻に汗蒸れを感じ、乾燥によるカサつきや、かゆみ、湿疹などが気になる場合は保湿ケアアイテムの出番です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.