やめたら節約できました! 女性約100人調査「ムダが減る“コスメ買いのコツ”」
(34歳・会社員)
使用する種類や頻度を減らす
「下地とファンデーションの組み合わせではなくて、オールインワンタイプのリキッドを使う。もしくは下地にもなる乳液を使います。あと、めちゃくちゃコスメの安いドラッグストアで割引されたものを買っています」(38歳・専門職)
「できるだけメイクをしないのが一番(笑)。出かける用事を1日にまとめたりして、メイクをしない日を作っています。コロナ禍前はほぼ毎日でしたが、今はメイクをしない日が年間の4分の3くらいあります」(35歳・専門職)
ドラコスやプチプラコスメを活用!
「ドラコスのもので気に入ってるアイテムはわざわざデパコスを試したりしません。アイライナーとマスカラはドラコスで十分。アイシャドウはデパコスのものをプレゼントで頂くことがあるので、それを使っています。もし自分で買うならプチプラ一択です!」(30歳・専門職)
「マスカラやアイブロウはプチプラで。
チーク、口紅、アイシャドウなどはデパコス。最新のメイクは韓国コスメで優秀なものを探します」(33歳・主婦)
コスメを使い切るように心がけている人がたくさんいました。なかには、「アイシャドウは、パレットによって余る色やなくなる色の差が激しいため、捨てずにいろいろ混ぜて使っています」