乳がんの理解を深めるべき… 「MY PINK ACTION」で自分と乳がんのことをちゃんと知る
正しく向き合うために大切な、5つのカテゴリー
ここからは、今回の『MY PINK ACTION』で設定された、「正しい知識の習得と自分に合った適切な行動を促す」ための5つのカテゴリーをご紹介します。
日頃から定期的に乳房のセルフチェックを行うことが大切で、気になったときには医療機関を受診するように促すこと。
年齢や生活習慣、また遺伝性のリスクなどによって、各個人に合った検診も異なります。それらを踏まえ、それぞれに対し適切な検診の受診を促すこと。
患者や家族、またその周囲の人々の不安を理解し、相談できる場所を提供するといった心の支えにつながる情報を伝えること。
乳がんの治療への誤ったイメージの払拭や、なかなか聞きにくい疑問の解消をはかる。また、がんとともに生きるために、その助けとなる情報を伝えること。
がんの経験や受け取り方はそれぞれ異なるため、その多様性を尊重する。また、現在の自分自身と向き合うために、必要な情報提供を行うこと。
まずはセルフチェックから始めてみてはいかがでしょうか?ぜひこの機会に、一度自身の状態を見直してみてください。
【参考】
18年で変化した乳がんを取り巻く課題を見つめ直し新活動コンセプトを再定義「MY PINK ACTION知ろう、自分と乳がんのこと。」発表 - PR TIMES
©︎公益財団法人日本対がん協会