買って後悔しました… アラフォー女性が「“失敗した”と思った服」の特徴
雑誌などにつられてつい増えてしまったミニサイズのバッグ、筆者の場合は失敗でした。
筆者は長財布や水筒を持ち歩くので、バッグはある程度荷物が入らないと厳しいと感じるタイプ。可愛いバッグでも、実用的でないと持ち歩く機会がなくなってしまいます。
5.痛い・ゴワゴワするシューズ&インナー
着心地の悪いものは可愛くても手に取らなくなる
チクチクするインナーや、歩くと足が痛くなるシューズも要注意。インナー類は試着できないことが多いので、お気に入りのブランドを見つけてリピート買いすると失敗せずにすみます。
シューズやインナーなどは、特に着用感が重要なアイテムでしょう。もし「着心地、履き心地がよくない」というインナーやシューズが眠っているなら、今後も手に取る頻度は低そうです。早めに手放して、クローゼットと靴箱をスッキリさせておきましょう。
長く着られて、使い勝手がいい服だけを選ぼう
可愛いから、流行っているから……どんな理由で購入しても、結局着るのは自分。ライフスタイルに合った服選びを第一優先することで、欲しいものが明確になってくるはずです。長く着られる服を選ぶことが、結果的に節約にもエコにもつながります。