ビューティ情報『やめたら電気代が減りました! 女性約100人調査「最近激推しの節約術」』

2023年2月23日 19:30

やめたら電気代が減りました! 女性約100人調査「最近激推しの節約術」

ここ1年で、物価や光熱費が驚くほど上昇しましたよね。「節約について、以前は気にしていなかったけど意識し始めた」という人も多いのではないでしょうか。そこで、健康、エコに関心の高い女性たちが集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、新たに取り入れ始めた節約習慣や意識していることについてアンケートを実施しました。

【2023年最新版】女性たちの「節約事情」について大調査!

目次

・【2023年最新版】女性たちの「節約事情」について大調査!
・光熱費の節約、どうしてる?
・ネットショッピング編
・旅行編
・節約は無理せず工夫が大切
やめたら電気代が減りました! 女性約100人調査「最近激推しの節約術」


anan Beauty+ clubのメンバーに、直近1年間で、取り入れている節約習慣や意識の変化について聞きました。私たちの生活に特に大きく関わる光熱費、ネットショッピング費、旅行費のカテゴリ別にご紹介します。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。


光熱費の節約、どうしてる?

まずは光熱費について。女性たちは、どんなことを意識するようになったのでしょうか。

毎月の請求書を確認するようになった
「電気代が高くなったと感じるので、毎月の請求書を見るようになりました」(28歳・会社員)

「請求額をチェックし、昨年の同時期のものと見比べるようになった」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.