ビューティ情報『難しいテクニック不要! 女性約100人調査「換気扇のおすすめ掃除法」』

2023年4月1日 19:00

難しいテクニック不要! 女性約100人調査「換気扇のおすすめ掃除法」

換気扇といえば、高い場所にあって、パーツも多く、掃除をするのは一苦労ですよね。なかなか手を付けられずに、最近お手入れができていないという人も多いのではないでしょうか。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、おすすめの換気扇掃除法についてリサーチしました!

換気扇掃除のポイントは「守り」

目次

・換気扇掃除のポイントは「守り」
・換気扇の掃除はハードルが高い?
・キッチンペーパーが大活躍
・換気扇はキッチン掃除の難所
・せっかくの掃除が思わぬ二度手間に…
・できることだけ頑張ればOK
難しいテクニック不要! 女性約100人調査「換気扇のおすすめ掃除法」


※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、換気扇をキレイを保つためにしている習慣を教えてもらいました。

「レンジフードにフィルターを貼っている」(33歳・自営業)

「フィルターを貼り付けている」(36歳・専門職)

「魚焼きグリルを使わない」(35歳・専門職)

とにかく多かったのが、換気扇の汚れを防止する「フィルター」を使うという回答。少しでも汚れを付着させないように心掛けている人が多いですね。ほかにも、換気扇が汚れそうな調理は控えたり、埃がつかないようにしたりと、そもそも汚さないようにする「守り」の姿勢が見受けられました。

確かに、換気扇の掃除はとても労力が必要なので、予防に力を入れた方がよさそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.