婦人科を受診すべきタイミングがわからない…【女医が解説】月経に関するQ&A
全くトラブルを感じない人もいれば、社会生活が送れなくなるほど寝込んでしまう人まで様々です。そのため、女性同士でもつらい思いを共有できないことがしばしばあります。
症状がつらい、少しでも改善したいと感じるのなら、それが婦人科を受診するべきタイミングです。婦人科には月経に関する悩みで受診される方が多くいらっしゃいます。医師に相談すれば、一人ひとりの悩みに合わせた解決策を提案してもらえるでしょう。婦人科は全ての女性の味方。怖い場所ではありませんので、ぜひお気軽にお越しくださいね。
Q.月経前後の体調の悪さについて教えてください。
月経前後は、約1か月ごとの月経周期の中で最も不調を感じやすいときであると考えられます。なぜなら、月経前後は女性のホルモンバランスがガラッと変化していく時期だからです。
そのため、月経前には情緒不安定、イライラ、落ち込み、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害、食欲不振・過食、めまい、倦怠感といった精神的な症状をきたす場合があります。また、身体的には腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、肌荒れ、お腹の張り、乳房の張りなどの症状がみられることも。
月経のある女性は月経前後に何かしらの変化を感じる場合が多いですが、なかでも日常生活に支障をきたすほどの症状は、月経前症候群(PMS)