貯まる人はやってます! FPが教える「 簡単な見直しで節約する方法」5つ
エアコンが必要になるこれからの季節は、電気代が気になるもの。さらに2023年6月からは、7社が規制料金の値上げするなど、今後さらに家計への負担になる気配…。そこで、二級ファイナンシャル・プランニング技能士の三谷真美が、高騰する電気料金を節約する方法をご紹介します。
高騰する電気料金を徹底的に節約する方法!
電気料金を節約して、家計への負担を減らしましょう。
1.電力会社を切り替える
電気料金は、各電力会社が決定する「基本料金」と「電力量料金」、さらに、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーに必要な費用を負担する「再生可能エネルギー発電促進賦課金」で構成されています。
「再生可能エネルギー発電促進賦課金」は、どの電力会社も一律の価格になっていますが、「基本料金」と「電力量料金」は、各社が自由に価格を設定できるので、他社へ切り替えるだけで電気代が安くなることがあります。
特に、2016年の電力自由化によって参入した新電力会社は、ターゲット層を絞ったプラン設定をしていることが多いので、ご自宅の電気使用量に合わせた電力会社を探しましょう。
2.契約プランの見直し
各電力会社は、オール電化向けのプラン、使用する時間帯によって電気料金が安くなるプラン、電気使用量が多い世帯向けや電気使用量が少ない世帯向けのプランなど、いくつかの契約プランを用意しています。