傘の正解は「長傘or折りたたみ」どっち? 30代が実感した「それより大事な雨対策」
傘立てに入れられないと、濡れた折りたたみ傘を荷物の中などに入れなければいけないので、長傘の方がいいなと感じます。
毎日持ち歩きもできるコンパクトさ
続いて、折りたたみ傘派の人たちのコメントも見てみましょう。
「雨がやんだ時にバッグに入れたいから」(26歳・会社員)
「傘を持ち歩きたくないので、基本折りたたみ傘」(34歳・会社員)
「大雨でない限りはなるべく折りたたみ傘で過ごしたい。荷物になるのが嫌」(31歳・会社員)
折りたたみ傘のメリットは、なんといってもコンパクトでバッグに収納ができること。家を出たあとに雨がやんでも、折りたたみ傘ならしまうことができるので、手に持たずにすみますね。
私は、晴雨兼用の折りたたみ傘を使っているので、紫外線が強くなる春夏は、晴れている日も折りたたみ傘をバッグに入れて毎日持ち歩いています。
また、折りたたみ傘派には、こんな意見もありました。
「長傘は忘れやすいので」(37歳・会社員)
雨がやんで、長傘をどこかに置き忘れてしまった経験、みなさんもあるのではないでしょうか? 私も、何度長傘を置き忘れてきたことか…。
特に、ビニール傘は誰かが間違えて持っていってしまうケースもあり、置き忘れると戻ってこないことも少なくないですよね。