「住まなきゃよかったと痛感しました!」女性約100人調査「住んで後悔した間取りの特徴」
少しでも収納スペースを確保するために、1年間着ていない服は売るようにしている」(27歳・会社員)
「収納が少ないので、収納グッズを活用しています」(35歳・会社員)
「収納がもっと欲しいです。たぶんいくらあっても足りないですが(笑)」(34歳・会社員)
1番多かったのは「収納が少ない」という回答。収納が少ないと、物が多い訳でもないのにごちゃごちゃして見えてしまったり、イライラの原因になってしまう可能性大。収納スペースは多ければ多いほど、ありがたいものですよね。筆者の家の間取りは、クローゼットが極端に狭いために洋服がぎゅうぎゅう詰め状態。毎朝、洋服が取りづらく超ストレスです…。
また、今回のベスト3以外の回答のなかには「家の形が変で、横長でくねくねしている」(36歳・会社員)、「住宅街なのでどうしても窓を開けて生活するのが難しい」(36歳・専門職)など、物理的に改善することが難しい間取りに住んでいる人も多数。不満があってもなかなか解消できないという人も一定数いる結果となりました。
以前住んでいた家に対してもっていた不満を教えて!
続いて、女性たちに「以前住んでいた家に対してもっていた不満」