ビューティ情報『熱帯夜もぐっすり眠れました! エステティシャンが実践する「夏の睡眠習慣」』

熱帯夜もぐっすり眠れました! エステティシャンが実践する「夏の睡眠習慣」

暑くて寝つきが悪い、夜中に目が覚めてしまうなど、睡眠の質の低下を感じていませんか?長年睡眠の質に悩んでいたエステティシャンの筆者が実践している、ぐっすり眠れる睡眠習慣についてご紹介します。

部屋の温度を保つ

目次

・部屋の温度を保つ
・通気性の良いパジャマ、冷感素材の寝具
・入浴、食事は就寝の3時間前に終わらせる
・アイス枕を使用する
・夏の安眠習慣を取り入れよう
熱帯夜もぐっすり眠れました! エステティシャンが実践する「夏の睡眠習慣」


この時期は気温や湿度の影響から、寝つきが悪かったり、夜中に目覚めてしまったりすることもあり、就寝時にエアコンをつけている人も多いと思います。快適な眠りにするポイントは、部屋の温度を一定に保つこと。部屋が暑すぎても寒すぎても睡眠の妨げになるため、以下のポイントに注意しましょう。

・体が冷えすぎない温度(筆者は27℃設定)にする
・体に直接風が当たらないように風向きを上にする
・タイマーにせず朝までつける

それでも暑いときは、少し離れたところに扇風機を置き、室内の風を循環させるようにしています。


通気性の良いパジャマ、冷感素材の寝具

肌に触れるパジャマや寝具が暑いと睡眠の妨げになることも。以下のように熱がこもりにくく、熱を逃がしやすいアイテムを選びましょう。

・通気性がよく速乾性のある素材、肌ざわりの良いパジャマ
・敷布団の上に冷感パッドを敷く
・冷感素材の掛け布団にする

入浴、食事は就寝の3時間前に終わらせる

熱帯夜もぐっすり眠れました! エステティシャンが実践する「夏の睡眠習慣」


一日の終わりは体も疲れていますし、帰宅後の食事の準備、家事、リラックスタイム、お風呂など、することがたくさんありますよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.