「結局、涼しくなりません!」女性約100人調査「やめて大正解の猛暑対策」
ここ数年で、ハンディファンもおなじみの暑さ対策グッズとなりました。
私も、外出する時は、ハンディファンと日傘を必ず持ち歩いています。日傘で日陰をつくって、ハンディファンを使うと、風も少し涼しく感じるので、どちらのアイテムも外出時は欠かせません。
また、こんなことを意識しているという人も。
「都内は地下道もかなり広がっているので、目的地までいかに地下を通って移動できるかいつも考えている」(31歳・専門職)
とにかく日陰に逃げ込みたくなる気持ち、わかります。必ずしも涼しい地下道ばかりではありませんが、炎天下の地上を歩くよりは、ずっといいですよね。
対策グッズでしのげない暑さも
みなさん、暑さを和らげるためにいろいろな工夫をしていますが、あまりが効果がわからず、しなくなった暑さ対策についても聞いてみました。
「小型の扇風機。
何のためにあるかよくわからない効果だったのでやめた」(39歳・専門職)
「冷感枕カバー。あまり涼しさを感じられず」(31歳・会社員)
「冷感スプレー。涼しい室内だとひんやりしてるのですが、暑い外だと効果を感じない」(37歳・主婦)
これまで多くの人が活用しているグッズでも、あまり効果が感じられないケースもあるようですね。