寝苦しい夜にたった60秒! ぐっすり眠れる「就寝前の簡単習慣」
というホルモン(※1)を分泌させる必要がありますが、このメラトニンは「セロトニン」というホルモン(※2)から作られます。セロトニンは陽の光を浴びることで分泌されるといわれており、朝はカーテンを開けて自然光をお部屋に取りこんだり、外に出てウォーキングをしたり、ベランダに出たりと、陽の光を浴びることを意識すると良いでしょう。
部屋の温度、湿度
眠りやすい理想の室温は26℃前後、湿度は50~60%がおすすめです。エアコンが苦手な方は、眠る前まではしっかりお部屋の温度や湿度を調整し、就寝中は扇風機やサーキュレーターなどを利用して風が直接体に当たらないようにしながら空気を循環させるようにしましょう。
毎日快適な睡眠をとれるように、ぜひ自分に合う習慣を継続してみてくださいね。体を労わりながら、暑い夏を乗り切りましょう!
【参考】
※1 厚生労働省.e-ヘルスネット メラトニン
※2 厚生労働省.e-ヘルスネット セロトニン
©aslysun/shutterstock
筆者情報
NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。